フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
ブログパーツ
byできるじゃん

美術展案内

« 新築そっくりさん⑬棟梁!やっぱりこの部屋… | トップページ | 父逝く »

2009年10月12日 (月)

81歳の誕生会

連休でちょうどうちの家族が全員で実家にお見舞いにいけるので、父の3日繰上げの誕生日会をしようということになった。
実は父を祝うのはこれが初めてだ
我が家はそういうセレモニーをしたことがない。
もちろん子供のころはお誕生会をしてもらっていたけど、親のをしたことがない

お正月以来始めて家族孫が一同に会して、ケーキとハッピーバースデーを歌い、
子供らが音楽唱歌(私はリコーダー)を披露して、祝った
父はどう感じただろう 笑顔は見られなかった

前日急に血圧が下がり熱がでて、ちょっと危なかったのだ
水分も足りてないし、すでに脱水症状を起こしているらしい。
それは少し前から言われていた
そうすると体が発熱するらしい。
いわゆる峠というやつ。昨晩がそれだったとか。
医者にそういわれて、はじめて「そうなのか」と認識した

今日は持ち直し(その波を繰り返していくとか)たので、無事お祝いも出来た
楽しい雰囲気に父の体も少しは活性化するかとの期待もあった

食事をしているみんなを見て、「いいねぇ、俺も食べたいよ、口惜しい」と父が言った

兄と姉の3人で今後の方針を話した
すぐ病院に入れるか、本人の希望を尊重するか(延命はしないでくれ)
本人の意志を尊重して、入院はさせない、自宅で見守るという事にまとまる

次はお正月ねといって夜念入りに握手をして別れた

« 新築そっくりさん⑬棟梁!やっぱりこの部屋… | トップページ | 父逝く »

家族の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237910/31779063

この記事へのトラックバック一覧です: 81歳の誕生会:

« 新築そっくりさん⑬棟梁!やっぱりこの部屋… | トップページ | 父逝く »