フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
ブログパーツ
byできるじゃん

美術展案内

« 休息 | トップページ | いつかかなう夢/キララコミックス »

2010年6月14日 (月)

はやぶさ お帰り!

みんながワールドカップに燃えている中、さっかーにはまっていない私は、家族と衛星はやぶさの帰還に注目していました。
テレビではどこもやっていないだろうと、鼻から観もせず(番組欄はサッカーばかりだったので)
22時45分くらいから、パソコンでJAXAなどにアクセスするも繋がらず、あ、サーバー落ちたみたい( ̄Д ̄;;Hayabusaphoto_2
オーストラリアで和歌山大学のチームが実況を流すも、回線が細くて繋がらず、
結局リアルタイムでは観れなかったけど、USTREAM というところで再突入の映像録画を流してくれていたので、23時過ぎにそれを見て感動してました。

はやぶさのことは、実はほとんど知らなかったのですが、
あらゆるトラブルに対応するはやぶさプロジェクトチームの武勇伝を家族から聞かせれていて、まさに宇宙戦艦ヤマトの真田さん状態「こんなこともあろうかと…」といって、次々解決していくのです!
そんな人たちの姿に 昔ちょっとSFファンだった自分が永い眠りから覚めたようで、星や宇宙へのロマンを久しぶりに感じていました。

そういえばボイジャーが還らぬ衛星となって最後の通信を送ってきたときや、
ユーミンがボイジャーの歌を歌ったときなど、ほろりと泣いたものですweep
今回のはやぶさも帰ってこれたのも奇跡に近い!お帰りなさいー!
でも君は地面に降りる事無く燃え尽きてしまうんだよね・・・

はやぶさ再突入映像はこちら 3分ぐらいから画面中央やや右下に燃える星となってはやぶさが見えます

はやぶさが最後に撮った地球の写真はこちら

ううー はやぶさ かんどーですーcrying
よくよく がんばったね! ありがとう

はやぶさ特番期待してます!(いつやるかな・・・頼むよN○K(`◇´*))

« 休息 | トップページ | いつかかなう夢/キララコミックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237910/35244585

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ お帰り!:

« 休息 | トップページ | いつかかなう夢/キララコミックス »