フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
ブログパーツ
byできるじゃん

美術展案内

« あ、落ちてる 猫が… | トップページ | 思いっきり邪魔なんですけど »

2010年7月27日 (火)

エアコン修理 事の顛末

熱中症で日本中が何千人も死にそうになったあの1週間、うちの猫もばててた
あのときのうちのエアコン騒動を記述します

新築そっくりさんでリフォーム後に買った(去年の冬)新品のエアコン「霧が峰ちゃん)、初めて冷房スイッチをon!

あれぇぇえ??? エコマークの付いてるエアコンて、こんなもん?
と疑問視してたけど、そんな悠長なことしてなければよかったT‐T

どうやらこれは機械がおかしい と気づくのが遅くて、猛暑の中、エアコンがまったく効かなくて、即見てもらおうとしたがまず言いたい。

ヤ●ダ電機の修理受付センター(フリーダイヤル)は当てにならない!

①修理受付センター まず電話がかからない、いつも話中
②次にオペレーターが受け付けるが、そこから「担当の区域の者に今日明日中に連絡させます」
③担当者からの連絡待ち(-゛-メ)イライラ
④かかってきた!と思ったら、その人も、その区域担当のオペレーターだった「メーカーの修理員から今日明日中には連絡させます」 Σ(`0´*)またかい!?
⑤担当者からの連絡待ち(-゛-メ)イライラ
⑥かかってこなーい
(# ゚Д゚) ムッカー
      この間4日 熱中症でばたばたと人が死んでいるって言うのに、
      家族もその仲間になってしまうではないか!!

⑦痺れを切らし直接メーカーのカスタマーセンターに連絡
⑧その場で修理日を予約 (いっぱいで4日先!!!)
⑨やっと来たー!修理の人(ρ_;)
 え、なに、「機械は悪くない 取り付工事のミス 」だぁハァ?(゚Д゚)
 (ガスが抜けてて冷えなかったわけなんですが)
 「機械部分じゃないので、うちで直すと保証が使えなくて有償になります。ヤ●ダ電機の取り付け業者に依頼しないといけません。」    

今日まで耐えたこの8日間、返せー!!!
    家族中イライラして、必要以上に子どもを怒ったり、
    喧嘩したり、散々の一週間だったのに

修理の人も同情してくれた。(ノω・、)もう一回電話して、今日明日中に直しに来ないなら、金返せ 位のこと言ってもいいじゃないですか?そうしたらすぐ飛んでくるはずです」

⑩わかった、そうするよ、で、すぐ電話した、こともあろうに①の修理受付センター。
 だって、修理の依頼はここにって、レシートにも保証書にも描いてあるんだもん
⑪オペレーターが「それは取り付け工事ミスで、故障修理ではないので、販売店に直接かけて下さい」(`Д´)どこがどうちがうのさー
⑫店にかけたよ つながらねーヽ( )`ε´( )ノ
⑬やっと出たよ、 モー私は怒ってたし、エアコンわかる人に代わって!!権限のある人!「販売員ですか?」 だからねーもう私一週間も待たされてんのよ熱中症で死ぬよ! 私もいい加減切れてたので、上手く説明できなくて、「わかりました、担当のものに折り返し電話させますから…」折り返し電話!?それに騙されて、4日もふいにしたのよ!(≧ヘ≦)4日!!
⑭待つこと30分、折り返し電話が来たよ、今度の相手は親切だった、私が非常に怒ってるって事が伝わっていたらしい、
⑮工事担当者からも1時間後に電話、そのあとすぐに見に来てくれた やったーこれで直る、とりあえず今日中に直るo(*^▽^*)oメーカーさんは3方弁のガス漏れって言ってましたよ ところが
⑯「ガス漏れとは違いますね」!!(゚ロ゚屮)屮ナヌ?
⑰「こんな取り付け方うちのはしないはずです」 工事人さんたちは、自分のやった取り付け工事を覚えていて。2,3年前くらいまでは、見れば思い出すとか、
うちのは去年の11月にリフォームが終わって、すみ始める直前に取り付けたもの
細かいことも覚えていて、旦那と一緒に確認しながら取り付けたの証言
「誰かなにか動かしました?」

     そんなばかな、そんなこと
     ああ、そこで記憶が走馬灯のように…
     そういえば、追加の耐震補強工事があった…
     住みながらで、エアコンははずしてないけど、室外機は動かしたかも
     大工さん関係が…

     結局犯人はそいつだ!てわけではないけど、
     つまり、無料保証が使えないから誰が払いますか?という問題になった

     とにもかくにも直してー!お金出すから

⑱次はリフォームのそっくりさんアフターサービスセンターに問い合わせ
 大工さんがやったらしいことに対して、修理代を出してもらえるかどうか?
 案外すんなりokが出て、一安心。
 当時の担当さんからもすぐ電話が来て、了解してもらえた

⑲結局直しは翌日の朝7時に来てくれることに

 そうもちろん、時間外、この時期、工事やさんのスケジュールは毎日いっぱいで、でも8日待たされてたうちを可愛そうに思ってくれたらしく、(ρ_;)その人が特別に朝一番で来てやってくれるそうだ。ありがたやー(;ω;)

無事直ったらお茶でも出してあげよう

⑬から後の人たちは迅速に対応してくれました。
私がひじょうに怒っているのが伝わったせいかもしれないけど
怒鳴ったり、捨て台詞言ったりなどはしてないし、ちゃんと敬語で話してたけど、やはり語気が荒かったのかしらん
この記事の前半の文面を見ても私の怒り具合がわかるかと…

そんなわけで翌日の朝には無事冷気が出るようになり、その日からは快適です
取り付け工事員さんが、時間外労働をしてくれて、もちろん特別手当なんか出ない、
せめて美味しいアイスコーヒーでもと思ったら、次の予定が押してるからといって、すっ飛んでいってしまった。その人はその日の夜10時ころに電話をくれて、「具合はどうですか」と聞いてもくれたのだ、何てきちっとした人だろうと、久々感激した。下請けの業者さんでこんなに親切にしてくれるなんて、とんとお目にかからなかったから。

それからそっくりさんの担当だったI氏も連絡を受けてすぐ電話をくれて、「その場所は確かに後で掘りましたね、ですので費用はちゃんと出ます」と認めてくれたし、

や●だ電気の販売店の人もすぐ連絡とってくれたし、
だからここら辺の人たちは、悪くない、誠意を持って仕事をしてくれました。

よくなかったのは修理受付センターです!修理部門が超混みだったらしいが、メーカーの修理員さんも、取り付け工事員さんも、口を揃えて「買った店に直接電話するのがいいですよ」といっていた。

皆さんも、気をつけてね

« あ、落ちてる 猫が… | トップページ | 思いっきり邪魔なんですけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237910/35924420

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン修理 事の顛末:

« あ、落ちてる 猫が… | トップページ | 思いっきり邪魔なんですけど »