フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
ブログパーツ
byできるじゃん

美術展案内

« 自己流アイスの食べ方 | トップページ | ディズニーシーの素敵発見 »

2011年7月15日 (金)

ルシファーやっと咲いた

Dsc03009
Dsc03010バラ好きのかたは記憶にあるかもしれません、
春先に私がブログでアンジェラとルシファーの薔薇を紹介したのを
アンジェラは強健種で、ドンどこ咲きまくっていたのですが、こちらのルシファーはデリケートな子で、黒星病や薔薇ゾウムシにやられ続け、次々蕾は付くものの、どれ一つとして咲きませんでしたcrying
原因は私の管理不足です!温かくなる前からの病虫対策をきちんとしていなかったからです 株自体は大変良い株で、蕾も10個くらいは付いたでしょうか、なのに腐ったり、茶色く枯れたり、 咲く前にはさみをいれ切り落とす日々でしたsweat02
このままではいけないとようやく気づいた私、雨の日は降る前に室内に入れて、雨が当たらないようにし、病気対策には市販の薬剤を散布しますが、毎日のMUSHI対策には人畜無害のニーム希釈液を散布し、蕾をなでながら憎き虫を退治する毎日、強い日差しを避けるためにサンシェードも取り付けました
沢山あった蕾も今季最後の一つに
でもとうとう最後の一つがちゃんと咲いてくれたのですshine

ありがとう、ルシファー heart04なんて美しい薄紫なのでしょう

四季咲きだからきっと秋にまた蕾をつけてくれることでしょう、
そのときは幾輪も咲き誇る写真を紹介できたらいいんだけど

ルシファー(河本バラ園 ヘブンシリーズ」

« 自己流アイスの食べ方 | トップページ | ディズニーシーの素敵発見 »

花.庭」カテゴリの記事

コメント

わ~~!綺麗ですね!
美女と悪魔ファンとしては嬉しい限りです笑。色合いも素敵、ルシファーぽいですね^^♪
いつもお写真が綺麗ですごな…と感心しております。画質?デジカメがいいのかしら??
う~んと唸りながら見ています。笑

こんにちは、はるなさん
写真が綺麗なのは、カメラが良いからなのですf^_^;)
設定により色合いの微調整を勝手にしてくれるのです
なので、腕は余り関係ありません( ´ ▽ ` )ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237910/40822610

この記事へのトラックバック一覧です: ルシファーやっと咲いた:

« 自己流アイスの食べ方 | トップページ | ディズニーシーの素敵発見 »